人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 
ロート製薬
アロマprojectチーム
八反田 敦子
アロマテラピスト
お気に入りLink
ヴィダローム
ロート製薬が販売するアロマテラピーブランド

にほんブログ村 健康ブログ
健康ブログを探すなら、こちら

人気blogランキングへ
人気アロマブログを探すなら、こちら

ブログルポ
記事単位で人気ブログを探すなら、こちら

みーたんの素材屋
こちらの素材、カワイイので使わせていただいてます

最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アーユルヴェーダって知ってますか?
アーユルヴェーダって知ってますか?_e0007844_9375089.gif以前、アーユルヴェーダのマッサージを受けたことがあるのですが、
アロマが今の悩みに応じたケアをするのに対して、アーユルヴェーダはその人の元々持っている体質を考えて、いろいろとハーブを調合してくれるようです。
アロマも、アーユルヴェーダのように、体質に合ったケアが出来ると面白いですね。





私の愛読書に、アーユルヴェーダによるアロマケアについて載っていましたので、ご紹介しますね。

アーユルヴェーダでは、3つのエネルギーで体質、気質、エネルギーバランスを測るそうです。
ヴァータ、ピッタ、カパの3つのエネルギーがあるのですが、このエネルギーが突出しているのが体質へとつながるそうです。
では、3つのエネルギー傾向の一部を紹介しますので、多く当てはまるのが体質になるので、皆さんに何に当てはまるか見てくださいネ(◎_◎)
(詳しく知りたい方は、アーユルヴェーダの本など参考にして下さい)

・ヴァータ…行動がはやい、早口・おしゃべり、やせている、卵型の顔型、寝つきが悪い・浅い、秋から冬に調子が悪い
・ピッタ…行動が正確、話が正確、中肉中背、赤めの顔色、たまに寝つきが悪い、夏に調子が悪い
・カパ…行動がゆっくり、ソフトな会話、ふっくらとした体型、肌は白い、よく眠れる、冬から春が調子が悪い

他にも色々とあるのですが、わかりやすいものを抜粋して書いてみました…_〆(゚▽゚*)

この中で、多く当てはまるものが体質になります。ちなみに私はヴァータです。(複数当てはまる人もいるとか…)
で、体調が悪くなると、その体質の悪いところが突出してくるようで、
・ヴァータ…肩こり、不眠症、頭痛、便秘、こむらかえり、慢性の疲労感など
・ピッタ…胃炎、湿疹、咽頭炎(喉のあれ)、ヘルペス、イライラなど
・カパ…花粉症、鼻づまり、消化不良、肥満、眠気が取れないなど

そんなときに、下のような対処をすると、体調がよくなるようです。
・ヴァータ…食事は温かく、ある程度油を含むものを。入浴で体を温める。音楽や香りでリラックス
・ピッタ…水分の多い甘いものをとる(スイカ、メロンなど)。水泳などで熱い体をさます。視覚的なリラックス(風景を見るなど…)
・カパ…日中は活動的になるように。スパイシーな食事がおすすめ。食べ過ぎないように注意。散歩などの体を動かす方法でリフレッシュ。

だいぶ、アロマから話が外れてしまったのですが、ここで、体質別におすすめな精油です。
・ ヴァータ…不安感をとる香り(クラリセージ、サンダルウッド、ゼラニウム、マンダリン)
・ピッタ…イライラを抑える香り(イランイラン、ペパーミント、ラベンダー、カモミールローマン)
・カパ…リフレッシュさせる香り(グレープフルーツ、ユーカリ、レモングラス、ローズマリー)

紹介した精油を、毎日の生活の中に取り入れてみると、バランスの取れた毎日を送ることが出来るかもしれないですね。
ちなみに、Akikoオリジナル体質別ブレンドを考えてみましたので、是非お験しを

・ヴァータ…サンダルウッド2滴+マンダリン3滴をバスタブに入れてゆっくり入浴しましょう。
(試したのですが、凄く気持ちよくお風呂に入れましたよ!)
・ピッタ…ラベンダー3滴+イランイラン1滴をお部屋に香りを広げて…。
(こちらも試したのですが、リラックスタイムにはいい香りでした)
・カパ…グレープフルーツ3滴+ユーカリ1滴をバスタブに入れてゆっくり入浴しましょう。
(シャワーの時に、床にたらすだけでもシャキッとしますよ!)

インドが生み出したアーユルヴェーダとフランスで生まれたアロマセラピーの夢のコラボ(?)を紹介しましたが、そのうち中国の陰陽五行説とアロマとの融合とかも出てくるのでしょうかね(?_?)
これからどんどん面白い情報が出てくると思いますので、私も頑張ってアンテナ張っていようかと思います。 by akiko
by aroma_rohto | 2005-09-09 09:40 | ロートアロマPJ(過去の記事)
<< ローズのレシピ 日本のアロマ >>